どこにでもいる大学生の日常

大学生の4年間を有意義に使いたい!

学生が英会話を1週間続けたらどのくらい話せるの?

以前、「英会話を始めた」という記事を書きました。今日で始めてから1週間なのですが、少なからず毎日一回はビデオでのオンライン英会話を行いました。

ちなみに私の英語力は、相手の言ってることが何となく理解できて、それに対してちょっとした返答(文法が合っているかは不明)ができる程度だと思って下さい。

英会話について少しでも興味がある方は、まずこのブログを読んでください。

 1週間での変化、そして気づいたこと

まず、私がやっているネイティブキャンプには英会話の進め方がたくさんあります。

簡単にレッスンまでの流れを紹介すると、

  1. やる教材を選ぶ
  2. 時間帯を選ぶ
  3. 講師を選ぶ
  4. レッスン開始

 といった感じです。レッスンを行うにあたり、特にやる内容もなく講師とフリートークができるコンテンツもありますが、初めからいきなりフリートークだと全く話すことができずに終わってしまうので、基本的には教材に沿って講師と勉強していくのが王道かと思われます。基本的な自己紹介はできると思いつつも、最初なので初心者コースから始めました。講師の方もコースを確認して話すスピードや対応を変えてくれていると感じました。

次に時間帯を選択するのですが、これは自分のやりたい時間を予約できることが大きいです。予約するにはサイト内のコインが必要で、毎回予約してレッスンをしているとコインがすぐなくなってしまうので予約が取れなくなってしまいます。しかし、コインがなくてもレッスンはもちろん可能です。今すぐレッスンを行うことのできる講師は数多くいるので、講師を選ぶという作業は苦ではありません。私は基本的にやろうと思った時に空いている講師の人とレッスンしていたので、毎回違った雰囲気でできたことがとても良かったです。

コインはまだ使ったことがないのでわからないのですが、人気の先生はいるみたいなので、そのような人にコインを使って予約するのが有効だと思われます。

こうしてようやくレッスンを開始する訳ですが、

結論を言うと1週間ではまだ自信もつかないし、英語の技能も向上しません。もっと時間をかける必要があると感じました。

しかしながら、一番いいと思ったのは講師がとても優秀でわかりやすく教えてくれるということです。いろいろな国籍の講師とレッスンしてきましたが変な人はいないし、優しくて陽気な人しか受けなかったので、長期的に続けるにはストレスを感じさせないと感じました!

こんなところでしょうか?正直、最初の1週間は様子見だったのであまり深くはやりませんでした。しかし、続けたいと感じたのが事実なので中々良い経験になると思うし、これからどのように自分が変化するのかが楽しみです!

区切りのいいタイミングでまた現状報告は記事にしていこうと思います!

 

4月18日