どこにでもいる大学生の日常

大学生の4年間を有意義に使いたい!

アルバイトのメリット・デメリット

「大学生になってバイトを始めました」って人多くないですか?

 

アルバイトのメリット 

その一 お金が稼げる

間違えないですね ほとんどの人がバイトを始めるきっかけはこれです

その二 社会のルールを知ることができる

これはバイトの種類にもよるかと思いますが お客様と接したり電話対応をしたり 社員さんや店長といった目上の方々への話し方など 実際に働くという経験ができることはお給料をもらうことよりもメリットかもしれませんね

アルバイトのデメリット

その一 時間を奪われる

アルバイトは自分の持っている時間をお金に変えている訳です 例えば時給1000円のバイトをやるとすれば1時間という自分の時間を売って1000円をもらっているといった感覚です これをどう捉えるかですが、、、 時々ですがアルバイトをやりすぎている人を見かけます もったいないですよね 大学生の4年間という時間は長いようであっという間です アルバイトをやりすぎて自分の時間を無くしてしまわないことをオススメします

すいません デメリットは一つしか思いつかなかった笑

 

アルバイトはやった方が良いと思いますが付き合い方を気を付けた方がいいです

私が思うメリットデメリットはあながち良いところを突いているのでは?

 

3月27日