どこにでもいる大学生の日常

大学生の4年間を有意義に使いたい!

今勉強していること

各地で桜が開花を迎えておりますが 外出自粛の要請もあり中々思うように行動できなくなってきていますね 自分と同じ大学生のみなさんはどう思いますか? 大学が延期になった方々多くいると思います ゴールデンウィークや夏休みが圧縮されないことを心から祈ります

本日のテーマは「勉強していること」 自分は大学生なのでまだまだ勉強が必要だと考えた一人です 大学では土木の分野を専攻しており 最初の一年間では 基本的な数学的分野 一般教養はもちろん土木を学ぶための力学といったいわゆる専門知識を学びました

まずは大学の勉強をしっかりやることを大切にはしていましたが 実際空き時間は大量にありもっといろんな勉強ができたと痛感していながらキーボードをカチカチやっている訳です

今は春休みということもあり大学の授業がないので新たに学びたいことをやってます

まずはTOEICに向けた英語のお勉強 これがやばい、、 英語忘れすぎてて、、 思った以上に英語は継続が大事で裏を返せば毎日コツコツやると身につくものですな 大学の英語の授業の意味の無さがよくわかります もっとレベルの高い試験もありますけれどもまずはTOEICでしっかりとスコアが出せるように奮闘します

もう一つはライティングスキルのお勉強です このブログはあくまで自分の書きたいことを書いているだけなので「日記」感覚でやっておりますが いずれはしっかりと記事っぽいものを投稿したいと考えているのでその為にライティングは鍛えておくべきだと考えました 1日一本動画で知識を吸収しているような感じです このスキルは大学のレポートにも応用できるのでとても勉強のやりがいがあります

この二つを今ほぼ毎日学んでいる訳ですが 自分から学ぼうとすることって案外勉強が捗ってやっていて楽しさがありますんで もし大学の勉強以外で学びたいことあったら迷わずチャレンジすることをお勧めします!

今日はこんなところで

3月26日